自分の意識が創り出した世界

ヨガの世界では、この世界は『幻想』と言われます



どういうことでしょうか?



辞書で調べてみると



現実にはないことをあるかのように心に思い描くこと



と書かれています



この世界が幻想だとするならば、リアリティに富んだこの生活は何なのでしょう?



家族や友人、パートナーや仲間たち、毎度変わらず顔を合わせる面々はなんなのでしょうか?



私は、『自分の意識が創り出した世界』だと思っています☺️



だから、気に入らない事を言うパートナーや腹の立つ事を言う親、気分を悪くさせる上司も全て



私が創り出した世界だと思っています



先日、ヨガ哲学実践講座の講座生の方が報告くださった話がまさにこの事なんです



彼女は講座スタート時から、目の前の席に座っている上司の愚痴が聞いていられないと言っていました。



そして、気分が悪くなるのはもちろん、その対応に合わせてしまっている自分の態度にも気分を悪くしていました。



そして、3週間ヨガ哲学実践講座を学び、実践を重ねた彼女の口から衝撃の言葉が…



あんなに嫌な気分にさせられていた例の上司、2年間ずーっと目の前に座ってしんどかったのに、席替えで私の目の前から居なくなりました‼︎



もう、みんなで大爆笑でした♪



『この世界は幻想』が腑に落ちたのですね♡



本当に真剣に実践を取り組まれていて、変化変容が早いのです‼︎



素直であることが本当に近道ですね♪



先日のインスタライブでもお伝えしていましたが、私は大のブルーハーツファンでして、中学生の頃からずーっと聴いていて♡



何かあると思い出したように聴く、私の聴くサプリなんですよね〜



先程洗車しながらイヤホンで聴いてたんだけど、また気づきのフレーズがありました♪



♬世界が荒んでいるのは僕のしわざかもしれない♬



まさしく、自分の意識が世界を創り出しているお話そのものですね〜



ブルーハーツは本当に魂がこもった歌で感動します



是非聴いた事ない方は、YouTubeで沢山アップされてるから聞いてみてください♪



『ナビゲーター』とか『ロクデナシ』あたりも最高です♪



世界が荒んでみえたり、苦しい現状をどうにかしたいって思っていたら、是非ヨガ哲学に触れてみて欲しいです🙏🏽



5000年も昔からある智慧は、現代にこそ必要な教えだと確信しています‼︎



講座生の変化も凄まじく、本来の輝く魂の美しさに戻りつつあるお姿に、内側からじんわりと暖かくなります



ヨガ哲学ってどんなかな?
日程が難しいなぁ…
などなどお悩みがあれば是非ご相談ください



もう十分頑張りましたよね?



もう、良くないですか?



ボーナスタイムの人生にシフトしていきましょう



宇宙的な話にもなっちゃうけど…



なんで今エキサイティングなのか⁈
なんでそんなに楽しめているのか⁈



気になる方は是非お問い合わせくださいね



最後までお読みくださりありがとうございました😊