アビヤーサ(修習)とヴァイラーギャ(離欲)

アビヤーサとは日本語で修習の意味です



修習とは、同じことを繰り返し行うことによって目的を達成しようとすることです



はい🫣私とっても苦手です🙏🏽



自他共に認めております💦



昨日は『自分を生きる』ヨガ哲学実践講座DAY4でした



本当に毎回感動する皆様の変化変容に胸が熱くなっておるAKANEです



今のこの瞬間を感じることを大切に✨日々過ごしている私ですが、この通り、ブログ記事やInstagram投稿、Podcast更新と😅



なかなか繰り返し続けることが苦手であります🙏🏽



生徒さん達にも、「更新してないですね〜」
「声に癒されています」「更新楽しみにしています」と有難いお声を頂くにも関わらず…



あ〜ヨガ哲学をお伝えしている自分が
あ〜努力してない自分が
あ〜いかんいかんいかん(笑)



と反省を致しました🙏🏽



完璧主義なのか⁈完成して出そうという気持ちが強く後回しにしがちです😭



はたまた、飽きっぽいというか…あちこちに意識がいってしまい、コツコツと繰り返すことが苦手であります🙏🏽



得意を伸ばすという考えも大切で大好きな言葉ですが、コツコツ繰り返すアビヤーサの教えを改めて学び直した時に、これを実践できたら自分の自信になるだろうなぁ〜という事



そして何よりも、待ってくださっている方やまだ出逢っていない未来の仲間たちの力になることがあるんじゃないかな?って思い直しました🙏🏽



それはヴァイラーギャという『離欲』の教えを改めて学び直した時に思い直せました💫



欲から離れると書きます



結果に拘らずに繰り返すという事の大切さを改めて見直しました



欲があるから現状に不満や不安を感じてしまうのです



欲を手放して今あるものに目を向けて🙏🏽



このブログというプラットフォームもInstagramの投稿記事をペーストする形で利用してきましたが、このホームページは私の大切なコンテンツのひとつです



もっとこちらを優先的に内容を濃くして、私の心の内側をもっと日記のように書いていく場所にしようと思えました



Instagramは写真や動画を楽しみ、皆様との交流の場にしていこうと思います♪



欲を手放して…



あなたはどんな欲がありますか?



今週の私の自分の中でのミッションは、『感謝することを10個思い返しながらほっこりした気持ちで寝る』です



毎日がスペシャルDAYですね♡
昔、アメブロでこのフレーズを繰り返していたのを思い出します🙏🏽☺️



最後までお読み頂きありがとうございました♡