丁寧に暮らす(生きる)

日常を味わい尽くす



丁寧な暮らし方



簡単なようで奥が深い



簡単なようでなかなか難しい



今に生きる







例えば



起きたら1番に窓を開け
新鮮な空気を取り込む
しばらく換気してリフレッシュ



『美味しいーーー空気♡』って味わい尽くす



ヤカンにお湯を沸かして美味しいお白湯をつくる



ぐつぐつ蒸発しているのを確認して
『美味しくできたかな?』ってカップに冷ます



冷ましている間に
神棚のお水の交換をして手を合わせる



(最近のワタシはお空に行った愛犬の写真に手を合わせて『愛してるよ〜』って言ってます♡)



植物にお水をあげたりペットに餌をあげたり
自分以外にも目を配る♪



植物にもペットにも、しっかり向き合って上の空では対応しない



洗濯機を回したら顔を洗って舌磨きをする
舌には毒素が出てくると言われてるからしっかりタンスクライバーでケア♪



『コレとコレは別に洗おうかな♡』とか『お肌の調子はどうかな?目の輝きはどうかな?笑』って目の前を確認して変化を見逃さない♡



ゆっくりと腰を掛けたら丁度良い温度になったお白湯を飲む



『うっまぁーい♡』温度や味をしっかり確認味わい尽くす♪



身支度を整えたら(サウチャ・清浄)ヨガをする



朝はカラダが固まってるから、丁寧に今日の身体を確認していく♡



呼吸が広がってプラーナが巡っていくのを感じて



ゆっくりと瞑想の時間も取る



ヨガをした後は丁寧にお出汁を取ってお味噌汁を作って野菜たっぷりの食べる味噌汁♡



『五臓六腑に染み渡る♡やっぱり和食は最高だ〜♪』って味わい尽くす♡



食器を片付ける



好きな音楽をかけてルンルンで洗う♪
すすぎも丁寧に♡



『食器達も綺麗に並んで嬉しそうだな♡』なんて丁寧に並べてみる









そんな朝から忙しいのに出来るかよーーーーーっ



って聞こえてきそうw



私も、まず初っ端からもう出来ていないですw(笑)



でも、最近凄く凄くそうしたいなぁ〜って思っていますr(≧ω≦*)



頭の中を忙しくして、上の空で過ごすことほど勿体ないなぁ〜って



目の前のひとつひとつを味わい尽くしたいなぁ〜って気持ちです♡




心地良さは人それぞれだから
こうすると良いとか
こうするとダメとかはないと思うんです



自分ができる範囲で
目の前のことを丁寧に行う
上の空で考え事をしながらではなくて



しっかりと見て、触って、感じて、味わう



難しいことではなくて
ただ、目の前のことにフォーカスするだけ



上の空なんてしないで
ひとつひとつを感じながら丁寧に暮らす



行うことそのものよりも
どう行うか?



今のこの瞬間を見逃さず



今ココにどっしりと在る



それが丁寧な生き方であり、今を生きるということだと思うから



チャレンジしてみてください♬



一緒に幸せを噛み締めてみましょう♡



気づいたら、すーぐに、今ココから離れて



頭の中で何かを思考してますよw
時空を旅して、過去や未来に意識が飛んでますよw




あーーーーーーっ出来てない〜w
って自分責めをしちゃ本末転倒ですからね♡



できる範囲がベスト♡



心地良いを選択し続けて



感じて生きていきましょう







物も極力減らして
シンプルにサッパリと軽やかに暮らす♡



(物が多いと潜在意識が認識してぐちゃぐちゃしちゃうんですよね〜頭がwだからシンプルに物を減らしていきたいのです)



一緒にやってみませんか?



丁寧に暮らす(生きる)



忙しくてそんな暇ない?
本当にそう?



1時間早く寝て1時間早く起きると出来るかも♪



携帯ダラダラ見る時間を少し減らしてみたら出来るかも♪



やってみたら良い気分♡そしたら



明日も1個やってみよう♡



気づいたら、目の前に、どっしりと居れる



そんな風にゆっくりと丁寧にね



肉体を持って生きる私達は五感というギフトを持ってこの世界に生きてます



味わい尽くして堪能しましょう



とっても贅沢なことに感謝が溢れてくるかも♡



私も一歩一歩です♡