正解を探さない

コレで合ってるのかな?って



正解を探してしまうw



そんな事ってありませんか?



ヨガクラスでも自分のポーズが合っているのかな?って他の参加者の方のポーズを見てしまうこと



ヨガ初心者の方に多いです



合ってますか?って聞いてみたり…



私達は学校教育や社会生活の中で
知らず知らずのうちに
正解と言われていることを叩き込まれ



自分の中の感じ方や受け止め方を
置き去りにしているのかもしれません



もうそろそろ
「正解を探す」を
手放しましょう♡



「正解と言われるものを探す」



コレって自分の内側にアクセスすることと
真逆の行為なんですよね



暗記すること?
頭を働かせる事?



これまでは正解と言われることに
辿り着く為にやってきました



ヨガのアーサナ(ポーズ)では
確かにアライメントと言って



身体の位置や向き
身体の使い方については
とても大切にしています



快適にポーズが取れることで
怪我を回避することが出来るから



本当に大切です‼︎



でもそれと同じくらい
いや、それ以上に大切なのが
自分の感覚です♡



呼吸が広がっているのか?
それとも苦しいのか?
筋肉が伸びて気持ち良いのか?
無理があって苦しいのか?



全てご本人にしかわからないことです♡



コレで合ってますか?って



食べ物を食べて美味しいと思ったのに



美味しいと思いますけど…合ってますか?
って言ったら可笑しいでしょ?



そのくらい不自然な事なんですよね



「これまで覚えた全部、デタラメだったら面白い♬」
大好きなブルーハーツの歌詞です(笑)



誰かが証明した事
時代と共にひっくり返ることも多いものです



昔はこう習ったけど
今はこう、みたいにね



これからの時代は特に特に特にーーー!



何を内側で感じているか?
そこにフォーカスする事が大切になります



内側で起こっていること
内側で感じていること
違和感?喜び?



そこに感じたことは誰でもなく
あなたの内側で感じたこと
確かにあったはずなのに
無かったことにしていませんか?



情報が溢れる今



一見



何が本当で何が嘘かわからないくらいに
巧妙に造られているものもあります



でも、一見です



よく感じてみればエネルギーでわかります



私は霊感ないし…
なんて聞こえてきそうですが…



例外なく誰もが感覚として
エネルギーを感じる力を持っています



ただ、感覚を使おうとしていないから
なまってるだけのこと



音楽も
料理も
文章も
写真も
会話も



この世のものは全てエネルギーです



これらそのものよりも
実はエネルギーで感知して



心地良いとか不快だとか
感じているんです



だから
力強く内側で感じたことを
自分の感覚を
信頼して欲しいんです♡




筋肉もそうですよね



使わなければどんどんなくなっていく



そのくらい感覚も使わなければ退化していく



これまでの教育は思考停止させるような
刷り込みがされています



考えなくても良いように
流れるように見せられる



気がついたら
「もうこんな時間?」ってことありませんか?



やりたいことでも興味のあることでもなく
ただぼーっと刷り込みを見ている



本当の?内側の?魂の?



望みにアクセスせずに時間だけが流れていく



もしくは



やらなければならない(と思っている)ことに
必死に取り組み
1日があっという間に終わる



本当は「やらなければならない」って
思わされているだけなんですけどね



何かと理由をつけて
やらないと困る
やらないと大変
誰もやってくれないから



そう言って自分を納得させる思考を繰り返す…



まずは内側に聞いてみる
内側にアクセスする事から
はじめていきましょう♡



すぐに出来なくても大丈夫



まずは内側にアクセスするってことを
意識するところから♡



無意識に流れるように
思考停止を繰り返すのではなく



嬉しいな
悲しいな
楽しいな
嫌だな
もっとやりたいな
行きたくないな



あなたの内側はなんて言ってる?



それを直ぐに採用出来なくても大丈夫♡



気づくところから‼︎



まずは外側に正解を探さないで
内側に聞いてみる♡



最初は思考停止を繰り返していたから
聞こえないかもしれない



すご〜く小さな声かもしれない



でも、根気よく聞いていくと
本当の思いが聴こえてくる



私たちは人間でしょ♡
ロボットではないのだ♡



正解は外側のどこかにある
誰かが言った何かを正解だと信じて
覚えないといけない
合わせないといけない



それは間違った思い込みです



誰もが同じように感じると思いますか?
型にはめようとするから
無理が生じるのですよね



ナビゲーターは魂だ♬



これもブルーハーツ(笑)



ナビゲーター、道案内人、魂♡



内側に従えばスムーズに運ばれる🕊




怖いけど採用していきましょっ♡笑



今はもう風の時代🕊



簡単に採用出来るのですけどね(笑)



やりたくない!
はーい🕊
やりませーん♡



とってもlight🕊



軽やかに採用して♡



やりたいこと
心が躍ること
わくわくすること
穏やかになること
嬉しくなること



埋め尽くしていきましょう♡
いつも自分で選べます♡



応援しています♡
一緒に積み重ねていきましょう♬



新しいチャレンジ‼︎
Podcastはじめました♡



自分のラジオ番組持てるなんて
素晴らしい時代ですね〜



もっと気軽に想いを発信したくて
はじめました🕊



独りで喋るのまだ慣れませんが(笑)



想いが届くと信じて♡
楽しんでやってみます♬