自分に集中する

限られた時間の中でどれだけ集中して堪能できるか



何事にも言えるけれど



うわの空なんて勿体無いですよね



自分に集中するなんていうと



人のことは放ったらかしにして



自己中心的な我儘な考え方だと捉えられるかもしれない




でも、そうではなくて



目の前に起こる出来事に対して、まずは自分の反応に気付いてあげること



誰がどうとかでは無くて、まずは、自分の反応♡



何を感じた?



今日もクラスの中でお話ししていたのだけれど



みんな良い人でついつい、他の誰かの反応に合わせたりしていないかな?って



喜んでもらいたいから自分をさておき、愛する人や家族、仲間を優先して自分のことを後回しにしていることってないですか?



それは美徳だと言われた時代もあるけれど



それをして、枯渇して、イライラしていたら愛を与えることって難しいでしょ?



だから、まずは、自分ありきなのですよ〜



自分に集中して♡



満たすことからはじめましょう



自分がどんな反応をしているのか?
自分が何を思っているのか?
自分がどんな調子なのか?
カラダは?ココロは?



ヨガではこの肉体は自分の物ではないと考えます



この世の全てのものがそうなんだけど



借りているという考え



この肉体は魂の乗り物で、一時的に借りているということ



自分の物だと思うから粗末に扱ったりしてしまうということ



借りている大切な物だから大切に扱うということ



乗り物って表現が分かり易いですよね



車に例えると



定期的にガソリン入れてオイル交換して、時期が来れば車検だって出しますよね



メンテナンス必須です!



私たちの肉体も同じことが言えますよね



定期的にメンテナンスして調子を整えて把握しておくこと



つまり、自分に集中するってこと♡



無視しない♡



私たち人間は目の前の現象に一喜一憂して、この世界を楽しんでいるのだけど



(気づいてました?笑)



目の前の現象がネガティブと言われるようなことの場合



その現象の中に入り込んで抜け出せなくなってしまうことありますよね?



どんどんネガティブな考えでぐるぐると底なし沼から抜け出せなくなって苦しいこと



でもそれって、入り込んで楽しんでいるだけなんですよね



いやいや、苦しいのに楽しむって何?って思いますか?



その苦しい〜感覚も、魂的には最高のバイブレーションなので、その感覚を味わえてオールオッケーなんです



嫌よそんなの〜って思いますか?



だとしたら、やーめたってやめればいいんですよ〜



そんなことない、苦しいところから抜け出せないって思いますか?



それはその苦しいを感じたいってことですよ〜



この世界に起きている現象は、過去に私たちが放ったバイブレーション、エネルギー、波動、感情などが具現化しただけのこと



タイムラグを経て、目の前に起きているから



理解し難いかもしれないけれど、想いが先、現象は後です



だから自分に集中して♡



どんなバイブレーションでいるか?
どんなエネルギーを発しているか?
どんな波動を放っているか?
どんな感情でいるか?



どんな気分?



これがめちゃめちゃ大切♡



整えないと



また嫌なバイブレーションを放って、嫌なエネルギー撒き散らして、嫌な波動を放って、嫌な現象が目の前にやってきます



ヨガをするとこの感覚に意識を向けて、めちゃくちゃ自分に注目して♡めちゃくちゃ自分と繋がるから♡



嫌でもバイブレーション、エネルギー、波動、感情が整ってきます♡



何が不快かが解るし
何が喜びかも解る



自分を幸せにしてあげられる



自分が満たされて幸せなら、周りの人の幸せも応援したくなるし、尊重したくなる



争いごとは自然と存在出来ない



まぁるい調和の世界になる♡



自分の状態に注目して集中していたら、外側のことなんて本当に気にならなくなります(笑)



自分を知ること♡



この世界は、この人生は
魂の想いや目的を忘れて



思いだしていく♡



壮大な遊び♡



今苦しくて、しんどくて、どうしようもないのなら



自分に集中して♡



呼吸を観察して、吸う息はどんな風に身体に入っていってる?



吐く息はどんな風に身体を巡って外へ出ていってる?



頭を黙らせて♡



感覚に集中して♡



穏やかに、穏やかに、繋がって、繋がって



言語化するのが難しくて纏まらないないけれど…



最近、想いを表現するのに一致する言葉が上手く見つからないのです(T . T)



だから、筆が重たい🖌



ヨガクラスでは、いつも哲学や宇宙理論、私の感覚で沢山お話をするので時間がいつも足りなくなるのです(笑)



だから、少しでも文章にとブログを書こうといつもするのですが言語化って難しいです〜



ラジオみたいに話すことなら気軽なので、Podcastに挑戦してみようと考えてます♡



準備出来たらまたお知らせします🙏🏽
是非♡聴いて頂けたら嬉しいです♪



それでは今夜も自分に集中して♡
おやすみなさい〜