感覚を研ぎ澄ます

生きていると当たり前で忘れてしまう



五感というギフト




愛しい人や愛しい動物を見ること
美しい自然や美しい景色を見ること

世界を見ることが出来るのは当たり前?





赤ちゃんの甘いミルクの匂い
焼きたてのパンの香ばしくて甘い匂い
海辺の風に乗ってくる潮の匂い


匂いを嗅ぐことが出来るのは当たり前?





心地良い音楽
愛しい人や子供達の笑い声
自然界の鳥や虫の鳴き声


音を聴くことが出来るのは当たり前?





甘い味
辛い味
酸っぱい味
苦い味


美味しい物を味わえるのは当たり前?





すべすべ
サラサラ
しっとり
暖かい
冷たい
気持ちいい


体感覚、肌感覚があるのは当たり前?






私達に五感が全く無いとしたら?
どんな世界になるでしょうか?
この地球に生きる醍醐味を味わえ無いとしたらどうでしょうか?



想像できないほど味気ない世界かもしれません



豊かな世界に生きる私達は
欲しい物や成し遂げたいこと
多くを望み
今ある幸せに気付かず
当たり前を生きているのかもしれません



五感というギフトを改めて感じてみる
感覚を研ぎ澄まして感じてみる
幸せはもう既にあると気づく♡



無いものに目が向きがちだけれど
全て全てもうあるのですね♡



ヨガをするとスッキリするのは身体を動かしてプラーナの巡りをよくするから(プラーナとは生命エネルギーのこと)



筋肉を伸ばしたり緩めたり内臓がマッサージされたり、あらゆる効能を受けとれるということもありますが、それよりももっともっと大きな理由があります



それは思考が黙ることなんです!



私達は常に何かを思考して、頭の中のおしゃべりが止まりません



これが想像以上に私達を疲れさせます



ヨガは身体の感覚、呼吸の広がりを観察して集中していきます



五感を使って過去でも未来でもなく、今この瞬間に鎮座して、今この瞬間を味わいます



感覚を研ぎ澄まして、自分自身の快・不快を探ります



ヨガはマットの上だけではありません



日常生活の中でも感覚を研ぎ澄まして、快・不快を探る



いかに自分にフィットしているかを大切にする



違和感をそのままにしない



シンプルに丁寧に感じていけば良いだけ♡



例えば掃除



子供が散らかす
パートナーが散らかす
イライラして片付ける



そこから



私が不快だから綺麗にする
私が快適になる為に綺麗にする
私がフィットする環境は綺麗な場所



こんな風に『自分の心地良い』の為に行動すれば、穏やかな感情になれますよね



「今は掃除よりゆっくりする方が心地良いからゆっくりする」を選んだとしたらのんびりゆっくりすれば良い



穏やかに時間が経てばそのうち掃除したくなるからその時にすれば良い



こうやって自分の最適、フィット感、しっくり、を探すことでイライラやストレスはかなり無くなるものです



「やらないと誰もしない」
「片付いていないとイライラする」



本末転倒です
自分の快適の為に
物事を選択する♡



マットの上でヨガをする事で
快適を選ぶ訓練が出来ます♡



人は物事を憂いたり
急いで焦って結果を出そうとしたり
自分で自分を苦しめていることも多いもの



何かを成し遂げるのに
途中のプロセスを味わわないなんて
アップダウンのないジェットコースターみたいだし、答えがわかっているクイズみたいじゃないですか?


全然面白くない♡



これまで生きてきた人生
ここまで来るのに無意味なことなんて
一つも無かったはずです



あの時あそこに行かなければ
あの時あの人に出逢わなければ
あの時あんな感情にならなければ



ひとつでもピースが無かったら
今に辿り着けていないことだらけじゃないですか?



アラジンと魔法のランプ🧞‍♂️みたいにパッと思ったことが現実になることを望むけれど



私達は肉体を持った世界に生きているから
この肉体を味わい尽くして、感覚を研ぎ澄まして今を生きるのが最善♡



そして、紡ぐように一つ一つ繋げて調和して
プロセスを楽しむのだ
ひとっ飛びなんて面白くないでしょ?



ヨガが今もなお沢山の人に愛されているのは
この醍醐味を丁寧に味わって
心と身体を繋いでいくから



自分を知って
自分で自分を幸せにしていくから



生きていると辛いことや悲しいこと苦しいことも起きます



現実に翻弄されて自分を見失わないように
ヨガの練習が自分を支えてくれます



身体の感覚こそ丁寧に感じて
自分で自分をメンテナンスしていく
ただただ積み重ねるだけ



シンプルです♡



初めていらっしゃる生徒さんで多いのが


「呼吸が上手くできないから呼吸法を教えてほしい」なんですよ


驚きですよね‼︎


ヨガクラスを受けた感想に多いのが


「ヨガで呼吸が気持ち良くできたのは初めてです」
「体が伸びて呼吸が入るのが分かりました」
「日常でも呼吸を意識するようになりました」
「熟睡できるようになりました」


今流行りの『鬼滅の刃』でも
〇〇の呼吸とか
全集中とか


呼吸にまつわることが多いのは
産まれて最初に呼吸して
死ぬ時は呼吸が止まる時だから


めちゃめちゃシンプル♡



このシンプルを複雑化しているのが
現代人なのかもですね



大自然の草原に立ったとしたら
なんにも習わなくても快適な呼吸♡
スーハースーハーしてるはずですもんね



複雑化した現代を生きる私達
要らないものを削ぎ落として
要らないものを吐き出して
シンプルにシンプルに♡



一緒にヨガをして快適に生きていきましょうね♡




12月のヨガクラス🧘🏽‍♀️🗓

 

23レッスンです

(スケジュールからご確認ください)

 

体験レッスン、プライベートレッスン、オンラインレッスンは個別開催になりますので(スケジュール以外になります)別途お申し込みをお願いいたします♡