人と比べない

素敵な人(という風にみえる)
頑張っている人(という風にみえる)
自信がある人(という風にみえる)
幸せな人(という風にみえる)
成功している人(という風にみえる)



周りにいませんか???



そういう(風にみえている)人をみて



それに比べて私は…



素敵じゃない(と思っている)
頑張ってない(と思っている)
自信がない(と思っている)
幸せじゃない(と思っている)
成功していない(と思っている)



ないないないって卑下していることってありませんか?



日本には謙遜することは「美徳」のような風潮があります。



「素敵ですね」→「いえいえ」
「頑張ってますね」→「全然です」
「凄いですね」→「まだまだです」



これって本当に美しいことだと思います???



言葉で表現した「愛」を「要らない」って突き返しているようにも感じます



私なら「素敵ですね」って言えば
「ありがとうございます。嬉しいです」って言われたいです。



否定せずに受け取って欲しいなと思う



謙遜は控えめで、威張ってなくて、腰が低く素晴らしい人ってイメージかもしれないけれど



それをし続けると自分のことを蔑んでしまって、どんどん自信がなくなって、自分よりも他人が上に(素敵、綺麗、成功してる)感じてしまいます



事実ではなく



そう感じてしまうのです



毎日毎日無意識の頭の中のおしゃべりが、どんどん自分を傷つけることになっていくんですよね



素敵な人(という風にみえる人)って表現したのはね



勝手にこちらがそういう目で見ているってことを強調したかったから



素敵な人はもともと素敵でその要素があって、成功している人はもともと才能があってチャンスをものにしていて…



本当でしょうか?



背景があることを知っていますか?



めちゃめちゃ自分に期待して
めちゃめちゃ自分を応援して
めちゃめちゃ自分を褒めて
めちゃめちゃ自分を認めているのを知ってますか?



生まれつき美しくて



生まれつきお金持ちで



生まれつきラッキーなんだ



と思いたくもなりますね(笑)



確かにそういう恵まれた場合もあるとは思います



けれど、そのように恵まれていてもご本人が受け取っていなければ自分よりも人が羨ましくみえて



自分を見失っている人はいらっしゃいます
(先日そういう方に遭遇しましたw)



頭の中で自分を否定し続ければ、人が羨ましく自分には何もないって孤独が押し寄せてくるのですから、本当に不思議な現象です



現代は情報が飛び交っていて、沢山の方の発信やプライベートが目に飛び込んできますから



しっかりと自分軸を確立して
どっしりと自分の穏やかなセンターに戻って



安心安全な空間で自分を受け入れる労る繋がる事が求められてくると感じています



ヨガをすると



「無い」に向いていた意識が



「在る」に向いていくのがわかります



自分を大切にするって



自分を愛するって



人と比べて外側に意識を向けずに、自分を見て、感じて、受け入れる



勝手な思い込みを外して、事実を見ていくことじゃないかな?



人と比べている自分でも



今はそうなんだな



そうしたいんだな



って否定せずに受け入れる



人が羨ましく見えたときは



「とはいえ、自分で自分を大切にしてきたから、そういう努力をしてきたからなんだろうな♡」



自分が情けなく感じたときは



「とはいったものの、ここは頑張った、ここは努力した、ここは素敵だ」って切り返して♡



みんなみんな同じだ



挫けて、落ち込んで、投げやりになることもあるんだって…



背景をみてね



そんなもやもやする気持ちもヨガをすると乗り越える心の強さも身についてくるから不思議♡



カラダが健康になるのはもちろん、心がしなやかで強くなるのが魅力なんだな〜



人と比べない♡



是非覚えておいて欲しいです



植物も動物も人(他)と比べていませんよーーー(笑)



赤ちゃんだってそうでしょ♡



オムツ自分で替えられないワタシ…ダメってw



言ったら怖い(笑)



いつから比べるようになったんでしょうね?
元に戻っていけば良いだけですね



元々そうなんですからね♡



自然に…



戻るだけ♡



大丈夫♡



ヨガは自分と繋がる



本当の自分に出逢えるツールだから



一緒に深めていきましょうね♡



let's try!!