許可を出す

いつもダメ出しをするのは自分だったりする



ポジティブでいないといけない



穏やかである方が良い



優しくいないといけない



私たちはネガティブは駄目でポジティブは良いと教わって来たのかもしれない



でも自然を見てみると 



ぴーかんに晴れている日もあれば



どんより曇り空の日もあるし



土砂降りの雨だってある



酷い時は嵐吹き荒れ稲妻だって走る日もある



それが自然なことだと教えてくれる



人間もこの世界の一部



自然の一部なのだ



色んな日があって当たり前だよね



ヨガを実践していると



マットから降りても自分を観察するのが上手くなる



本当に久々に



カチンとくる事があった



もともとはすぐにイラッとしてしまう沸点の低い人間だったけど



ヨガを実践していくうちに



その物事の中に入り込んで振り回される事が少なくなった



客観的に外から自分を見ている感じで「あっ怒っているな」「どの部分に?」「何が反応したのかな?」



冷静に分析するようになっていった



今回も勿論、観察していた



久々の感じで「生きてる」とさえ感じた



なかなか消化に時間がかかったのだけど、自分の中で折り合いをつける事ができた



その時に出できたよ



「ちっせーな」「そこ怒るとこ?」



あれ?怒ってるのは私だよね?(笑)



この声誰?(笑)



私たちは肉体の中に心、思考、魂というものが内蔵されている



だから観察しているのは誰?



カラダが痛いとか心がしんどいとか不快だとか快適だとか感じているのは誰?ってこと



難しくなってきたな(笑)



今回私は怒りという感覚で身体が熱く震えるくらい反応したんだけど



反射で「ムカつくーーー」って



心の反応があった



すると後から



「ちっせーな」「そこ怒るとこ?」って



思考が反論してきたw



そう頭の中のお利口さんな思考さん



これまで生きてきて学んだことや経験したことがデータ化されていて



ダメ出しをしてくることもある思考さん



今回の私はそのダメ出しを食らった



もうね本当気分が悪いのなんの



側にいる旦那ちゃんが気の毒でしたわ♡



まずは自分の中で折り合いを付けることにした



存分に気分の悪さを味わって



ダメ出しも食らって



おえおえああああ〜ってゾンビみたいに苦しんだ(笑)



そして、今日の言いたいところ👆🏽



許可を出す



「ちっせーな」「そこ怒るとこ?」って言ってた思考さんが



「そこは怒って良いでしょ」「そりゃそうさ」って全面的に許可を出して



「同感でーす」って♡



思考と心の調和がとれた瞬間



気分悪かったのが落ち着いてきて



穏やかな自分のセンターに戻ってこれた



🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊






実はイライラの原因や苦しみの原因は



誰でもない自分からの許可が出ていないことが殆どなんだよね



全然違う話になるけど



例えば誰かにブスって言われたとする



「はー💢?」って怒りに震える人は



自分の中に自分をブスだと思っている節があるってことなんだよねw



自分のことをブスだと思っていない美人さんは



「はい?誰の話?えっ?私のこと?えっ?アナタ私が羨ましいのね♡ホホホホホ〜っ♡」って返します



だって美人さんの中には「自分は美しい」って許可が出ているもんだから言葉に反応しないんだもん



面白いよね



つまりは全ては自分の中のことなのだ



世界は全て内側が映し出されただけのこと



世界が不満や苛立ち、苦悩で溢れているのなら



まず、思考があなたを否定していないか見てみて欲しい



全てにオッケー👌🏽



オールオッケー👌🏽



「許可を出す」をやってみる



今の例でいうと



私は素敵、可愛い、美しいに許可するって感じかな?



反復練習が必要なんだけどw



実践あるのみ♡







はぁーーーっ♡



久々にイラついた♡



あっブスって言われて怒ってたんじゃないよ(笑)



その辺は怒りじゃなくて落ち込みになるかも(笑)w



まだまだ私も実践者の1人です!



一緒にヨガLIFE🧘🏽‍♀️積み重ねていきましょ〜✊🏽